人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノイバラ(野薔薇)

この時期、海岸近くの丘や、道すがらに
白い小さな薔薇の花が咲いています。
ノイバラ(野薔薇)_a0207593_19130457.jpg

日本の野生ばらの原形と言われているノイバラです。

ノイバラ(野薔薇)_a0207593_19133364.jpg

花言葉は「上品な美しさ」「素朴な愛らしさ」など
秋になると「ローズヒップ」となり、お茶に使う人もいるようです。
素朴で可憐な花ですが,散歩道で、突然愛犬が「キャン」と
鳴くことがありました。
小さな犬にとっては、小さなトゲでも大敵ですね。

トゲと言えば。この時期「ウチワサボテン』も信じられない程の
可憐な黄色い花を咲かせます。

ノイバラ(野薔薇)_a0207593_19114237.jpg


小さな子供たちを抱えた「ウチワサボテン」も秋には
赤紫の大きめの実をつけます。
「ジャム」として、頂いたことがあります。

ノイバラ(野薔薇)_a0207593_19105870.jpg



ノイバラ(野薔薇)_a0207593_19112314.jpg


初夏の海岸の楽しみは海だけではありませんね。

ウグイスもまだまだ美しい声で鳴いてくれます。
先日、我が家に泊った友人達が「鳥の鳴き声で目が覚めた」と
言ってくれました。

鳥は鳴き声と姿など、わからない事ばかりです。
トンビはやっとわかりましたよ。

ノイバラ(野薔薇)_a0207593_19123841.jpg


もっと、もっと知りたいです。
そういえば、今朝の海岸で、ちいさな鳥が一羽
私達の上空を飛んでいました。

「チュチュン・チュチュン」と泣いて、
しばらくついてきました。

何の鳥でしょうかね?


ノイバラ(野薔薇)_a0207593_19193773.gif




名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by rinntohime | 2023-06-06 19:10 | 富津の自然 | Comments(0)