人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スズメバチにご注意

2017/10/14



スズメバチ活発、要注意


新聞でこんな見出しの記事を見つけた日、近所の家の軒下に


大きなスズメバチの巣を見つけました。


「怖くないですか」「怖いけどもう少ししていなくなるまで待つの」


との返事に私は唖然としてしまいました。(大丈夫なのでしょうか?)




スズメバチにご注意_a0207593_23335769.jpg




我が家では4月頃からペットボトルにお酒とお酢と砂糖でかなりの


女王蜂を駆除しましたので。見まわす限りでは無いと思っています。



里山の暮らしは、季節の変化を感じながら、畑を作り、


種を植えたり、苗を植えたり、収穫の時はうれしいのですが、


確かにヘビやカエル、蜂や小動物の被害もあります。


そんな里山生活ももう4年近くなりました。



今は枝豆の収穫、サトイモ、イチジク、柿、ミニトマトの最後、ゴーヤも最後、


大根の間引き菜、青パパイヤ、等々 収穫物に追われ、嬉しい悲鳴





スズメバチにご注意_a0207593_23353971.jpg








スズメバチにご注意_a0207593_23351490.jpg








スズメバチにご注意_a0207593_23343830.jpg

枝豆は通路で育つた



スズメバチにご注意_a0207593_23355309.jpg

青パパイヤ、もうじき収穫




スズメバチにご注意_a0207593_23370942.jpg


多年草の花は毎年花を付ける


夕方になると遠くで聞こえる鹿の声
早朝、田んぼに現れる大きなつがいのキジ
(人間の夫婦のように見えます)







収穫物は友人に差し上げ感謝されることに喜び、頂くときはもっと喜ぶ (*^。^*)


やっぱり里山生活やめられません。


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by rinntohime | 2017-10-14 23:47 | 白駒の自然 | Comments(0)