人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田植えの朝

2016/05/05

早朝からお隣の田植えが始まった。苗を乗せた機械が田んぼに入って
ほんの15~20分ぐらいで終わった。私も3回目撃したことになりました。
はじめの年は父親らしき人が機械に一緒に乗っていたのですが
もうすっかり慣れてスムースに、「あっ」という間に終わってしまいました。
田植えの朝_a0207593_22471676.jpg

田植えの朝_a0207593_22475962.jpg

米づくりはこれからが本番、あと数か月、気の抜けない仕事です。
どうぞ立派なお米になりますように、と、祈るばかりです。

今日は端午の節句、古民家に兜を飾ってくれました(夫)です(^^♪
柏餅は昨日食べてしまいました。
田植えの朝_a0207593_2248389.jpg

お隣さんから頂いた菖蒲をお風呂に浮かせゆっくり入浴
お湯が柔らかく感じられました。

GWもほぼ終わり、世間では穏やかな日々が戻ってきます。
でも私達には、
次々に咲いてくれる花達の後始末と草取りの日々が続きます。
庭を彩る花、
突抜忍冬(ツキヌキニンドウ)スイカズラの仲間
田植えの朝_a0207593_2249889.jpg

菖蒲
田植えの朝_a0207593_22493925.jpg

半鐘蔓(ハンショウズル)
田植えの朝_a0207593_2251472.jpg

ジャーマンアイリス
田植えの朝_a0207593_2253145.jpg

都忘れ
田植えの朝_a0207593_22541552.jpg

そうそう、カラーも咲いたんです。
田植えの朝_a0207593_22551333.jpg

みんな綺麗だから、草取り頑張るよ(@^^)/~~~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by rinntohime | 2016-05-05 23:04 | Comments(0)