人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤く染まったコキア

2014年10月2日(木)

昨年植えた、コキアのこぼれ種から出てきたヒョロヒョロの小さな苗を
かき集めて庭の隅に小さなコキアの丘を作りました。

赤く染まったコキア_a0207593_0481358.jpg

このところの陽気で、葉がきれいな赤に染まり出しました。

赤く染まったコキア_a0207593_049340.jpg

春は黄緑色でモコモコ、触りたくなるほど可愛い木ですが、
秋になると頬を赤く染めた乙女の様でこれも又可愛い

コキアにも種類があるようで、もっとま~るくなる木もあるようです。
これも可愛いので、来年は探してみたいです。

枯れた後はまとめて結んで、草箒(くさぼうき)に、多少のゴミは掃けますよ。

もう一つおいしい作物ができていました。

庭の通路脇に植えた小糸在来の枝豆、50cm程の背丈になって、そろそろ食べごろ。

赤く染まったコキア_a0207593_0423387.jpg

風で倒れた木の、実をゆでてみました。小糸在来特有の香りでおいしい
あと一週間くらいで収穫できそう。楽しみです。

小糸在来はこちら=

リンとヒメも仲良く水飲み(時々親子ですか?と聞く人がいますが、見えますか?)(笑)

赤く染まったコキア_a0207593_0441891.jpg


秋は日に日に深まっていきます。
Commented by Scorpioh at 2014-10-03 20:51
こんばんは~
再訪しちゃった^^
コキア、最近TVでみましたよ
まぁるくなって、紅葉もハンパなく真紅になるって
知らない植物を知るのって好きです^^v

リンとヒメ、どっちがどっち?
コーギー君?ちゃん?(間違ったらゴメンね)
家族にするならこの子だった・・・・のよ
Commented by rinntohime at 2014-10-03 21:38
scorpiohさん
ご訪問ありがとうございます。
リンはコーギーのメスで13歳、
ヒメはミ二チャ―ダックスフンドのオスで9歳
ヒメはもらった時からの名前です。
両方とも元気で野生的で、健康で助かっています。
コキアは長く楽しめて、ホントに可愛い植物です。
又、遊びに来て下さい。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by rinntohime | 2014-10-03 00:52 | Comments(2)