人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月見どろぼう

2014年9月9日(火)

せっかくの十五夜なのに、今日は一日雨でした。
明日の満月に期待したいです。

この雨の夜、ハロウィンでもないのに、
近所の子ども達が何やらお菓子をもらいに近所の
家をめぐるという風習があるようです。

「月見どろぼう」と言って
お月見のお供え物を、近所の子供が盗んで良いとされていたそうです。
(おつきさまが食べてくれたと考える、らしいのですが、今日は雨ですけど(笑))
面白い風習が我が里山には残っているようです。

ほとんどの田んぼでは稲刈りも済み
月見どろぼう_a0207593_042987.jpg

夏の花もそろそろ盛りを過ぎ、秋の気配です。
月見どろぼう_a0207593_054054.jpg

石巻のひまわり
月見どろぼう_a0207593_091457.jpg

水を得て元気なカエル
月見どろぼう_a0207593_0101340.jpg

近所のレストランに珍しい野菜
UFO ズッキーニだって
月見どろぼう_a0207593_0133441.jpg

我が家も大根の種まきましたよ。
月見どろぼう_a0207593_015582.jpg

春の花の種まきもそろそろしますよ
その前にコスモスの小さな苗を移植しています。
秋には綺麗な花が満開になるを期待してます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by rinntohime | 2014-09-09 00:18 | Comments(0)