人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベニバナそうめん

2014年7月8日(火)朝からぐんぐん気温が上がる

大型の台風が、沖縄から~日本列島目指して北上中というのに
この暑さは一体何でしょう

そんな中、さわやかなパッケージの「ベニバナそうめん」を頂いた。
ベニバナそうめん_a0207593_23223483.jpg

そういえば先日、長南町の「ベニバナ寺」と呼ばれている
長福寿寺に行き、終わりかけた紅花を見たなと、思い出しました。
ベニバナそうめん_a0207593_23231947.jpg

ベニバナそうめん_a0207593_232353100.jpg

ベニバナは山形県が有名ですし、そちらが本場と思っていたら、
平安時代は千葉県長南町で盛んに栽培され、江戸時代中期以降は
山形県最上地方、埼玉県桶川でも栽培された、と知った

山形県の花、長南町では町の花に指定されている。との事

いずれにしても、この暑さ
山形産のベニバナそうめん、早くたべたい~です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by rinntohime | 2014-07-08 23:28 | Comments(0)