人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黄金洞窟「おうごんどうくつ」???

2014年3月2日(日)今日は一日雨降り

昨日の事です。お隣のご主人が、
「黄金洞窟を見に行きませんか?」と声を掛けて下さいました。

「近くですか」「すぐそこですよ」「行きます、行きます」
本当に、我が家から1~2分の所にありました。

確かに「濃い黄色」(黄金色)でした。
黄金洞窟「おうごんどうくつ」???_a0207593_0384468.jpg

普段は綺麗な水のたまっている小さな洞窟
犬の散歩で通る道すがら、「わー」と叫ぶと「わ~」とこだまする洞窟です。
春になると黄金色になるのです。と

お天気が良い日に光が差し込むともっと綺麗な黄金色になるそうです。
調べてみると

これは「ヒカリモ」(光藻)
日本各地の水のきれいな洞窟や池に生息する藻類で
暗所で光を反射させると黄金色に光って見える事で「ヒカリモ」という。
「こがね井戸」とも呼ばれている。

日本で初めて発見された竹岡のヒカリモは
天然記念物に指定されています。と、書かれていました。

ここ君津の里にも有ったのです。お宝発見!!、
お隣さま、有難うございました。

里も一雨ごとに春です。

近所のお宅の蠟梅と紅梅
黄金洞窟「おうごんどうくつ」???_a0207593_0393226.jpg

そういえば明日は雛まつり
先日行ってきました御宿の
まちかど「つるし雛」UPします。
黄金洞窟「おうごんどうくつ」???_a0207593_2347529.jpg

黄金洞窟「おうごんどうくつ」???_a0207593_23483541.jpg

黄金洞窟「おうごんどうくつ」???_a0207593_23492458.jpg

黄金洞窟「おうごんどうくつ」???_a0207593_2349573.jpg

これは端午の節句かな
黄金洞窟「おうごんどうくつ」???_a0207593_2350576.jpg

今年のテーマ「愛顔」でした。
黄金洞窟「おうごんどうくつ」???_a0207593_0304910.jpg

Commented by fukuchan-ckj at 2014-03-03 22:13
へ…!
君津にもあるんですね。
「黄金洞窟」
竹岡のは見たことがありますが、
こんな近くにも…。
まだしばらくあの世に行くのは止めておきます。
知らないことばかりですもの。
Commented by rinntohime at 2014-03-05 11:05
fukuchan-ckjさん
私もはじめてみました。
小さな規模かも知れませんが,知らない事を
知ることは嬉しいです。
あの世に行きそびれるほど、知らない事だらけですが??少し長生きしましょう。
いつも楽しいコメントありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by rinntohime | 2014-03-02 23:55 | Comments(2)