リンとヒメの散歩道

rinntohime.exblog.jp
ブログトップ

陽光ざくら❀❀

2013年3月18日(月)  ものすごい勢いで風が吹いています。

河津桜もそろそろ終わり、陽光桜が開花しました。
ソメイヨシノよりピンクが濃く、少し早く咲きます
a0207593_21581969.jpg

この桜は3年前に亡くなった母の記念樹としても、自宅前の斜面に植えました。
もう一週間を待たずして満開になるでしょう。
兄弟を呼んでお花見をしようかな。

調べてみると「陽光桜」は愛媛の高岡正明さん(元教師)が
戦争に送り出した教え子たちを悼み、
里桜の「天城吉野」と沖縄の「寒緋桜」との交配によって作り出し、
それを『平和のシンボル』として各地に贈った、とあった。

☆もう二度と戦うまいと誓いたる思いをこめた陽光桜

こんなに素晴らしい意義があったのかと、
感動と感謝の気持ちでいっぱいになりました。
a0207593_22201239.jpg

暴風に負けずにどうか美しい花が一日も長く咲いてくれる事を祈るばかりです。
Commented by nakazatoy at 2013-03-19 09:13
rinntohime さん
お早う,桜の花びらが良く撮影されていますね、
(私との違いはカメラが良いのか腕が良いのか)
私は望遠付けて撮影しております、だから、ダメなのかな??
今度撮影のしかた教えて下さい。(よろしく)、、
Commented by rinntohime at 2013-03-19 22:01
nakazatoyさん
ご訪問ありがとうございます。
桜(モデル)がいいのだと思いますよ。
Commented by fukuchan-ckj at 2013-03-19 22:46
私たちは子や孫に思い抱きます。愛犬たちにも思いを持ちます。育てる草花・樹木にも…。もちろんさかのぼる先祖にも…。彼岸ではなくても、それが自然…。それが人間の営み。陽光桜、大事に慈しんであげて下さい。それが子ども達にも伝わるはず…。孫達にも伝わるはず…。思いは受け継がれ、毎年毎年きれいなさくらと出会えるはず…。親はそんな思いだけで暮らしています。父母もきっと、私たちにそんな思いを持っていたのだと思います。私も3本の河津桜を植えました。次の世もきっと咲いてくれます。陽光桜も河津桜も…。
Commented by rinntohime at 2013-03-20 19:30
fukuchan-ckiさん
大事なコメントありがとうございます。
心にしっかり刻んでおきます。
陽光桜は、今日(20日)満開になりました。
ほかの桜もほぼ8分咲き、あっという間の出来事のよう
です。今週は桜の追っかけで、忙しくなりそうです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by rinntohime | 2013-03-18 23:59 | Comments(4)

季節の移り変わりと里山生活


by rinntohime