人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緑と太陽の製鉄所をめざして!!

2012年5月15日(火) 雨

昨日は町内会 近隣会社訪問第4弾 新日鉄―君津製鉄所に行きました。
総勢13 名 町内の公園に集合 車で7~8分で製鉄所に到着
あらあらの説明を聞いて、バスで構内見学へ出発
緑と太陽の製鉄所をめざして!!_a0207593_1602530.jpg

緑と太陽の製鉄所をめざして!!_a0207593_1612930.jpg

敷地面積 東京ドーム220個分、(君津市、木更津市、富津市にまたがる)

環境への取り組みも素晴らしく まず製鉄技術を応用しての、
容器、包装プラスチックのリサイクル工場へ案内していただく。

そして、「華麗なる一族」で木村拓哉も来たという高炉を見、
第4高炉へ、特別5分バスを降りての見学、熱心に説明を聞く。
写真もここだけ許される。
緑と太陽の製鉄所をめざして!!_a0207593_15592672.jpg

緑と太陽の製鉄所をめざして!!_a0207593_16143593.jpg

そして厚板工場、熱延工場へ、
真っ赤に焼けた鉄が、次々、徐々に圧延して薄くなっていく過程は
ほんとに凄い、人の姿はほとんどなく、まるで工場内の機戒が、
生き物のように動いていた

そして用途に応じた製品となる。
たとえば薄板は自動車,家電、事務機器、建材へ
鋼管、は石油、天然ガスのパイプラインなど、又、鉄道事業、インフラ整備
世界の産業発展の基盤、生命と暮らしを支える製品になっています。

又環境問題にも取り組んでいて、
世界で初めてのエコロジカルな森作り、CO2吸収源としての役割にもなるが、
ここ君津工場には東京ドーム150個分の郷土の森がありました。

水産加工の際捨てられた貝殻も鉄鋼づくりに有効利用しているそうです。

約2時間の見学も、あ、という間でした。
この地に、世界的な企業が,ある事は私達にとっても誇り高い事と思いました。

合言葉はABC、(A、当たり前の事を、 B、ばかにせず C,ちゃんとやる)
これが出来れば、素晴らしい人間になれるかもよ。良い言葉も教えて頂きました。

そういえばトイレに手作りの花が飾ってありました。お掃除の方の手作りです。
緑と太陽の製鉄所をめざして!!_a0207593_16171616.jpg

Commented by makenaikokoroo at 2012-05-15 20:13
新日鉄の工場見学御苦労様でした。A,B,C活動は朝のミ-テングでいつもきかされたスロ-ガンでした。なつかしい思いがします。
makenaikokorooより
Commented by yubikitasumegumi at 2012-05-16 06:57
rinntohime さん
懐かしい製鉄所の内の画像有り難うございます。
特に4高炉前の画像は特に懐かしいです。
以前は構内の撮影は禁止されていました、今は解放されたのですね。
現役時代に構内に設置されているレールの管理の係をしていこともありました。
ありがとうございました。
Commented by rinntohime at 2012-05-16 11:32
makenaikokorooさん
A,B,C,活動日常生活でも、大事なことですね。いつも、細かい事
に、気が付くmakenaikokorooさんは、このスローガンで、
生活していたのですね。素晴らしい事です。ABCで頑張ります。
有難うございました。
Commented by rinntohime at 2012-05-16 11:46
yubikitasumegumi様
たくさん興味のある事がありました.さすが日本一の企業ですね。
近くに住んでいてもなかなかわからない事だらけでした。
働いていらっしゃる方々の姿は、ほとんど見えませんでした。
昔は危険なお仕事も、多かった事でしょうが、今は機械化とか、すごいですね。世界をリードしている会社という事が,良くわかりました。ここで長年勤務されていたのですね。本当にご苦労様でした。ありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by rinntohime | 2012-05-15 16:17 | 近隣 | Comments(4)