人気ブログランキング | 話題のタグを見る

船塚山の山桜

2012/03/26 (月) 暖かな日差し

小櫃川付近に凄い山桜が咲くらしいと、いう情報を聞き、早速出かけた。
なかなか見つけられない。近くのコンビニにで聞く。
お客さんが、「山本」という場所に小さな看板がある、と教えてくれた。
看板! 看板!と探す。「あった」小さな看板に確かに「船塚山」と書いてある。
狭い山道を登る、登る 失礼とは思いつつ車で登る。
船塚山の山桜_a0207593_0152979.jpg

途中、作業着を着た男性たちが、整備している。
山頂に到着、そこは広々とした平地、「ちば眺望100景」にも選ばれている
船塚山の眺望。樹齢100年以上の見事な山桜の木。
そこは富士山まで見渡せる素晴らしい景色が開かれるらしい。
船塚山の山桜_a0207593_23413573.jpg

船塚山の山桜_a0207593_23423684.jpg

男の方々はその船塚山を守る地域の方々だった。
船塚山の山桜_a0207593_6435054.jpg

桜はまだまだ咲きそうもない、何本かの河津桜が葉を出しながら咲いていた。
船塚山の山桜_a0207593_23533621.jpg

山頂の台地の上は、ミツバツツジや桜の木が、植樹されていた。
船塚山の山桜_a0207593_23391076.jpg

「4月8日桜祭り」ぜひ来て下さい。と手を止めて声をかけてくれた。
日曜日の朝から、8日の桜祭りのためにこんなに沢山の地域の人々が
ボランティアして下さっていた。きっと桜も素晴らしいだろう。
その日は、必ず来ようと、思った。(●^o^●)
桜まつリを楽しんでもらおうという、気持ちがひしひしと感じた。
陰で支えて下さる方々の労苦を忘れまい。ありがとう、感謝です。
船塚山の山桜_a0207593_23404513.jpg

船塚山の山桜_a0207593_6464777.jpg

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by rinntohime | 2012-03-26 23:42 | 近隣 | Comments(0)