人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寄り道

2012/02/05(日)

昨日,長柄の帰り道、「房総浮世絵美術館」という看板に、
つられて寄り道、犬がごろごろいる建物、
案内人の男性が熱心に、いろいろ絵画の説明をして下さる。

7~8年前「東海道を日本橋から京都まで歩いた事があり
懐かしく、話が弾んだ」
館内の寒さに耐えながらも、貴重な話も聞けた?
「夏は暖房が入りますから大丈夫ですよ。」(@_@;)???

その方が、「笠森観音堂を画いた浮世絵を見ながら、
近くだから見て行きなさい、」と教えて下さった。

「諸国名所百景」二世安藤広重画と観音堂
寄り道_a0207593_2251183.jpg

寄り道_a0207593_22522677.jpg

松尾芭蕉が天和(1681~1683)の昔、
観音堂の上で詠まれた句碑もありました.
寄り道_a0207593_23133965.jpg

近くにこんな重要文化財があったとは驚きでした。

房総浮世絵美術館( 大人800円、こども無料)
寄り道_a0207593_22574940.jpg

寄り道_a0207593_2314384.jpg

Commented by kuonnomegumi at 2012-02-06 08:36
rinntohimeさん
長柄町は千葉県内でも新しい風の流れを感じる街ですね。
随分前にアウトレットに木更津歴史愛好会で行ったことがありましたが、
店舗があるか地図で見て見ましたが撤退したのでしょうか。
その代わり、神の手ドクターの病院がオープンしていますね。
丸の内倶楽部なる高級レストラン今はどうなっているでしょうか。

坂東33番札所めぐりでは笠森観音は木更津の高倉観音の30番の次の31番です。
笠森観音の少し茂原よりにベニバナで有名長福寿寺も大きなお寺です。
近くに花菖蒲を個人の方が栽培されている「かやぶきの里」
一山アジサイを植えておられる人、裏山につつじを植えておられる人。
まだまだ楽しみがありますから巡り歩いてください。

浮世絵美術館の館長さんは昔、木更津の上総博物館当時講演に来られ
一度行ってみようと、看板を横目に通っています。その方は飛行機の乗務員で
パリで骨董品の包み紙の浮世絵に出会ってと言っておられたと記憶していますが、
随分昔のことですから、高齢になっておられるような気がいたします。
新しい発見の投稿楽しく拝見しています。ありがとうございました。
Commented by rinntohime at 2012-02-06 21:28
2012/6
ながらのコメント有難うございます。
ながらについては、ほとんどわからずながえと言ってたほどでした。ベニバナ、つつじ、紫陽花、花菖蒲、興味を引くものばかりです。
その季節になりましたら、行ってみたいと思います。
浮世絵美術館の館長さん、確かに若いころ航空会社の客室乗務員と、おっしゃっていました。
千葉はこれから良い季節を迎えます。どうぞ、いろいろアドバイス宜しくお願い致します。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by rinntohime | 2012-02-05 23:01 | 近隣 | Comments(2)